読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camp and more!

4人家族(夫婦+6歳娘+3歳息子)のファミリーキャンプの記録

#006 穏やかな年越しキャンプ@有野実苑オートキャンプ場 その1

娘6歳、息子3歳ふと、年越しキャンプに行きたいねっ、と家人がつぶやいたことをきっかけに、様々なキャンプ場を検索する日々が続きました。せっかくだから、のんびり2泊3日で行こう! という話になり、我々初心者なのに大丈夫かなあと危惧しつつも、ダメだっ…

そして買ったキャンプ道具たち カーキャリア編

今までいろいろ買ってきました。大物小物取り混ぜて、気がついたら、どう考えても我が家のコンパクトカーのリアには載りきらない状況に。リアがダメならルーフに載せればいいじゃない。とマリー・アントワネットのようにカーキャリアを購入することが決定し…

追加で購入したキャンプ用テーブル

過去の買い物を振り返っている途中ですが、先に最近買ったキャンプ用テーブルをご紹介させていただきます!楽天お買い物マラソンで、何か買うものなかったかなあ、と考えた結果、スクリーンタープ内で使うテーブル! と思いたちまして、以下の条件で探しまし…

そして買ったキャンプ道具たち リビング編

リビング編とは、一体どういう意味か、と言いますと、はいその通り、やっちまいました。これをポチってしまったんですわ。コールマン タープ ラウンドエアスクリーン/400 2000017185出版社/メーカー: Coleman(コールマン)メディア: スポーツ用品この商品を含…

そして買ったキャンプ道具たち 調理器具編

はい、調理器具編です。#005のキャンプで友人がシングルバーナーを使っていたのを見て、どえりゃ〜便利でカッコいい! となったわたくし。もちろん検索魔となりまして、あれやこれや検討いたしました。ちなみに友人が持っているのはこんな感じのもの。スノー…

そして買ったキャンプ道具たち テント内編

テントで寝たら、とにかく地面は固いし寒いし、だったので、まずはそこから改善していこう! と思ってマットの検討に入りました。検索しまくった結果、インフレータブルマットというものにしよう、と決めました。なかにスポンジ状のマットがあり、更に空気で…

#005 極寒のテント泊デビュー@カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その2

朝が来ました。昨夜の強風とはうって変わって、穏やかな朝です。気温は低いものの日が差し風がないため、とても暖かく感じます。子供たちも起きてきて、そこいらじゅうの霜柱を踏んで回っています。朝から炭をおこすと撤収が大変なので、朝ごはんは友人持参…

#005 極寒のテント泊デビュー@カンパーニャ嬬恋キャンプ場 その1

娘5歳、息子キャンプ中に3歳タイトルからして、我が家の寝袋選びの結果がどうだったかは、すでにお分かりかと思いますが。。。2016年10月末の週末は大寒波が訪れましたよ。。。順を追って話すと、まず嬬恋は遠かった。家を出る時間が遅くなって、非常に不機…

そしてどんな寝袋を購入したかというと、

我が家の家族構成は、夫婦2人と幼児2人の4人です。そして子供たちは2人とも母と一緒に寝たがります。ということで、家人は1人で寝てもらい、私と子供の3人が、一緒に寝るということにしました。その前提での寝袋選びの開始です。まずは寝袋の形ですが、大き…

本格テント泊デビューが決まって買い足したものたち

家人の友人家族に無印良品のキャンプ場に行こうと誘われまして、本気でテント泊デビューが決定してしまいました。ちなみに日程は2016年の10月末に一泊、場所はカンパーニャ嬬恋キャンプ場。住所はバラギ高原と書いてあり、高原ってことはつまり秋もめっちゃ…

#004 ログキャビンで寝袋デビュー@柳島キャンプ場

娘5歳、息子2歳 キャンセル状況をチェックしていたところ、翌週末のログキャビン予約に成功!まさかの2週連続キャンプとなった2016年7月初旬でございます。とりあえず今回はレンタルね!しかも夏だから、広げて敷き布団として使えばいいね、と、寝袋は2つ借…

#003 宿泊棟で一泊キャンプ@柳島キャンプ地

娘5歳、息子2歳暖かくなったらお泊りキャンプ!と思いつつも、テント泊はまだ準備が整わず、宿泊棟を予約できる日を狙っておりましたところ、ようやく2016年6月にゲットできました。前日まで荒天だったため、結構キャンセルが出たようで、2階建の2階部分は我…

#002 初めてのデイキャンプ@柳島キャンプ場

娘4歳、息子2歳実際にテントで寝泊まりするとなると、少なくとも寝袋が必要となるのですが、snow peakで見た寝袋は1つ約2万円もしたので、家族分揃えることは断念。↓これなスノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトン [最低使用温度5度] BD101出版…

キャンプに必要な筋力とは

「昔に比べて筋力が落ちたなあ」と思うことが日に日に増えてきています。 幼児を抱っこしたりおんぶしたりで、足腰はそれなりに鍛えられているのですが、一番衰えを感じるのは、何と言っても握力です。 瓶の蓋が開けられないのは日常茶飯事、恐ろしいことに…

#001 初めてのお泊りキャンプ@川井キャンプ場

娘4歳、息子1歳アメニティドームの購入から半年経っても、まだ下の子供が1歳ということもあり、また、そもそも我々夫婦がインドア派ということもあり、キャンプに行く予定を全く立てないままでした。 友人にそんな話をしたところ、9月の中旬に奥多摩の川井キ…

キャンプのきっかけ

そもそも我々夫婦は完全なインドア派でした。ですが、子供たちにはアウトドアも体験させたいと、ぼんやりとは思っていました。ある日近所のショッピングセンターにsnowpeakのショップがあることに気づき行ってみると、子供たちテントに大興奮。 何度か通うう…

初めまして

家族4人(夫婦+幼児2人)でファミリーキャンプを始めました。 が、わからないことだらけで、毎回手探りです。 いろいろなお悩みポイントや調べたこと、買った物などを、このブログに備忘録として綴ろうと思ってます。 幼児を2人連れてのキャンプですので、…