読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camp and more!

4人家族(夫婦+6歳娘+3歳息子)のファミリーキャンプの記録

キャンプに必要な筋力とは

「昔に比べて筋力が落ちたなあ」と思うことが日に日に増えてきています。

幼児を抱っこしたりおんぶしたりで、足腰はそれなりに鍛えられているのですが、一番衰えを感じるのは、何と言っても握力です。

瓶の蓋が開けられないのは日常茶飯事、恐ろしいことに、持っていた紙を落とすことすらあるのです。

そんな私がキャンプで一番困るのはテントの撤収時です。

厳密に言うと、テント撤収のためにテント内の寝袋やマットを片付ける時なのです。

一度でも体験したことのある方はお分かりでしょうが、寝袋やマットをたたむのは、端からぎゅうっと巻いていって、小さな付属の袋に押し込むのですが、そのキツさが半端ないのです。

しかもそれを家族4人分、全ておこなうのがいつの間にか私の役目となっておりまして、ええ、もうそれはそれは、終わる頃には腱鞘炎の再発か? と思えるくらい親指の付け根がだる重くなってしまうのです。

そんなわけで、私は決意しました。握力強化のためにハンドグリップを買うと。

次のキャンプに向けて、会社で昼休みにトレーニングすることにします。


こんなの↓買いました。

私が買った時は60円+送料無料の破格値でした。(ちょっと怖い)