読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camp and more!

4人家族(夫婦+6歳娘+3歳息子)のファミリーキャンプの記録

そして買ったキャンプ道具たち 調理器具編

はい、調理器具編です。

#005のキャンプで友人がシングルバーナーを使っていたのを見て、どえりゃ〜便利でカッコいい! となったわたくし。

もちろん検索魔となりまして、あれやこれや検討いたしました。

ちなみに友人が持っているのはこんな感じのもの。

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ“地

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ“地" GS-100R

いいんだけど、専用のカッチョいいガスを買わねばならぬのが、ちょっと荷が重いなあ。 
キャンプの時はパワーガスを使うとしても、災害時などのいざという時、フツーのカセットガスも使えた方が便利なんじゃないかなあ。ということで、私が選んだのがコチラ。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

まず形が昆虫っぽくてカッコいい。別売りケースでコンパクトに収納できる。別売りで強風時の風除けもある。ガスはケース収納できないけど、どうせ何本か持っていくので別でOK。
あ、それから別売りで着火スイッチも買いましたが、コレが便利!
一回多摩川に持っていって、バーベキュー可能エリアで試したけど、チャッカマン不要でカチッと火がつきます。まさに家庭のガスコンロ感覚。
その時は家から小鍋を持って行き、カップヌードルを作ってみましたが、外で食べるカップヌードルって、美味しいっすね。

いちおう食器とカトラリー(いずれもプラスチック製だけどな)はあるので、あと必要なものといえば、鍋かっ。一般的にはクッカーというらしいですが。
そして検索に及ぶ検索の末にたどり着いたのがコチラ。

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo 660256

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo 660256


コチラでございますっ! このクッカーにベタ惚れしている記事をちらほら見かけたので、きっと使い勝手がいいに違いない、と推察しました。
もう一回り大きいサイズと迷ったけど、まあ、キャンプ道具は出来るだけコンパクトじゃないと、車に載りきらないよ! という物理的な事情で小さい方を選択しました。
どっちにしろ、いいお値段します。しかも常に定価での販売のようで、どの通販サイトを見ても同じ値段でした。なので楽天でポイント10倍になるサイトを探して買いました!

そしてこの中に入れこめるヤカンも買いました。700ccはちょっと小さいけどコンパクトじゃないと以下略。

あとはこんなのも。

キャプテンスタッグ BBQ用 網 キャンピングセカンドグリル M-7572M-7572

キャプテンスタッグ BBQ用 網 キャンピングセカンドグリル M-7572M-7572

これけっこう便利でした!
やっぱり鍋なんかは地面に直接置きたくないからね〜。
あと、あると便利かもと思って買ったのが魔法瓶。

象印 ガラス魔法瓶 1.0L シルバー AG-LB10-SA

象印 ガラス魔法瓶 1.0L シルバー AG-LB10-SA

頭のスイッチを押すと栓を開閉できるのが、地味だけど良い機能です。ワンポイントのイラストがなければもっと素敵ってのが惜しい。

そして最後に洗った食器を乾かすこれを。

コールマン ハンギングドライネット 170-6496

コールマン ハンギングドライネット 170-6496

これマジで便利でした。洗った食器の置き場って案外困るのですよね〜。

と、だいたい食事関連も紹介できたので、次はリビング編です。
えっ、リビング?