camp and more!

4人家族(夫婦+6歳娘+3歳息子)のファミリーキャンプの記録

そして買ったキャンプ道具たち リビング編

リビング編とは、一体どういう意味か、と言いますと、はいその通り、やっちまいました。

これをポチってしまったんですわ。

コールマン タープ ラウンドエアスクリーン/400 2000017185

コールマン タープ ラウンドエアスクリーン/400 2000017185

や、もうなんつーか、勢いに任せたっつーか、こんなん買うとか、初心者キャンパーの分際でやりすぎだろとか思いつつ、 
だって、寒いの嫌なんだもん!
 風の強い日は風除けが欲しいんだもん!!
寝る時以外ずーっと吹きっさらしに耐えるなんて無理なんだもん!!!
 とにかく#005のキャンプの寒さが忘れられないトラウマになってしまったのでした。
楽天でポイント10倍の時に、34,000円にてお買い上げ〜。

そして設営時に必要なものといえばペグ。テントやタープ付属のアルミペグは短い上にヤワなので非常に打ちづらく、誤って指をハンマーで叩いてしまいそうなこともしばしばあったので、これを機にいいペグを買ってみました。
長さは悩みに悩んで、18cmをメインにして、4本28cmを買い足しました。よっぽどの暴風でもない限り18cmで耐えられそうだし、風が強い日は風上だけ28cmにすればいいかな〜と。
長すぎると撤収の際に抜くのが大変だというコメントを読んだので、それもそうか、と納得して決めました。
エリッゼにしたのは、形状がまんまるではなく少し楕円になっているので、撤収の際に抜きやすいとの説明があったからです。snow peakよりも少しお安いというのも理由のひとつでしたが。

あとは、チェアは絶対必要!
でもコンパクトがとにかく優先!!
でも4人分だから値段との兼ね合い大事!!!ということで、買ったのがこれっす。
色は赤・青・黄・緑の4色ありまして、せっかくだから全色揃えました。
これは楽天よりAmazonの方が安かったので、1脚3,980円で4脚お買い上げ〜。

そして、寒いのは絶対イヤ!ということで、こんなものも。
灯油ストーブは憧れたけど、とにかく車の積載量を考えたらこれが限界のカセットガスストーブです。あまり効果は期待できないですが、ないよりマシだろうと購入。

あとは焚き火周りということで、この辺も買いました。

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火トング 665701

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火トング 665701

それから、 この2つは焚き火にも調理にも欠かせないですね。 ないと困るグッズでした。

そしてハンモックチェーン。
これはハンモック用にも使えるから、気候が良くなったらチャレンジしたい! という理由もあるけど、まずはロープとしての用途で購入しました。
画像の通り輪っかがあるので、S字フックを引っ掛けていろんなものを吊るしても、ズレないから便利です。
洗った食器を乾かすハンギングネットを吊るしたり、タオルなんかを干したりするのにいいですよ〜。

しかし、そんなこんなで急増した我が家のキャンプ道具たち。このままではコンパクトカーに全て積むことはできない。

ということで、次回はカーキャリア編です。
ええっ、とうとうそこまでっ? と思わず自分でツッコミ入れちゃうレベルですわ。